三日坊主の撮影日記

castle61.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小牧基地 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 03月 07日

小牧基地オープンベース2017

昨年は参加できなかったお祭りに行ってきました。

e0198461_22084525.jpg
メインはブルーインパルス?


e0198461_22135919.jpg

e0198461_22144711.jpg
毎年言いますが、基地強化につながりますかね~? みんな楽しそうですけどね…。否定せずに肯定から這入るのもイイじゃないですか~


給油ミッションデモ

e0198461_22062136.jpg
例年通りKC767~C-130。KC767~F-2Aと行われました。



災害派遣デモ参加機

e0198461_22081179.jpg
e0198461_22082900.jpg
OH-6は、かなり嬉しかった~
午前中は、色々とフライトがあり、撮り逃した瞬間多数~
宿営地の留守番係だったからなぁ…(笑)


サプライズはコレッ

e0198461_22122528.jpg
急に決まった謎のサンデーフライト~岐阜さんもヤルね~。小牧にC-2来たの初めて?


展示機

e0198461_22164141.jpg
403SQ/YS-11P/152


e0198461_22155081.jpg
HS-23/SH-60K/8426


e0198461_22160680.jpg
VP-3/P-1/5507


e0198461_22163189.jpg

もう少し低い上がりで↑こんな感じの撮りたかったけど…腕もモチベーションもイマイチ
ADTW/F-4EJ/327


おまけ
e0198461_22102918.jpg

e0198461_22105193.jpg
e0198461_22064380.jpg
前日のブルー予行。名古屋の街と絡めて…と山登りましたが
もう少し右だわ…陽炎酷くてピンときてないわで…
ガッカリも
当日は、遠足気分だったので〇

おじさんおばさんお疲れ様でした~(笑)
次は花見で会いましょう~




[PR]

by castle61 | 2017-03-07 23:00 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 18日

小牧基地オープンベース2015

小牧基地オープンベース?航空祭でなくて?
名称にも、かなりの配慮が感じますね・・・

e0198461_2247478.jpg

小牧ならではの異機種編隊。例年通りのオープニングフライトとですね


この後、空中給油デモも例年通り
e0198461_22592473.jpg

岐阜からの参加はF-2A/502で、ローパスで、こんなヒネリの次は期待するわなぁ~
結果は↓
e0198461_2321589.jpg

ハァ~?
ADTW/F-2A/502


今年の目玉は、ブルーインパルス
3日間、しっかり撮影させて頂きましたが・・・イメージ、妄想が先行し撃沈・・・
e0198461_231064.jpg

e0198461_23111379.jpg

e0198461_23114152.jpg

e0198461_23131450.jpg

e0198461_232450100.jpg



このあと、天候悪化につき宿題を片付けに・・・
e0198461_23154395.jpg

e0198461_23162222.jpg

見えるかなぁ~PHANTOMⅡと・・・ゴミ(笑)


暇つぶしで、金曜日のお迎え
e0198461_23314177.jpg

ADTW/F-15J/801

e0198461_23332058.jpg

ADTW/F-4EJ/301

e0198461_23341137.jpg

3SQ/F-2A/523

e0198461_2335380.jpg

403SQ/YS-11(NT)/156

天気に恵まれませんでしたが、色々と楽しめましたね

復興のシンボルが・・・基地強化だとか、戦闘機の飛行だとか・・・よくわからない話も
ありましたが、その瞬間だけでも、笑顔になれた人々を見ても・・・良かったのではと想い。。。

さぁ~次は、沖縄の続きだな~
[PR]

by castle61 | 2015-03-18 23:43 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(6)
2014年 04月 25日

2014/4/24 小牧基地/岐阜基地 RJNA/RJNG

今週の木曜日も午前中に小牧へ行くも・・・?なんで
午後から岐阜基地へ

2ndのお帰り
e0198461_2361025.jpg

ADTW/T-7/929

2ndで、Sフライトは、量産機のF-2×2機
3rdで、Sフライトは、量産機のF-2×F-15DJ/078
だったので、JDCS(F)のミッションでしょうかね・・・


下りは、撮り逃した・・・お客さん
e0198461_23204075.jpg

2日連続で飛来のRFなんだそうですが、前日は901だったみたいね
501SQ/RF-4E/909


3rdのお帰り
e0198461_23242659.jpg

e0198461_23252071.jpg

超~トリミング画像ですが・・・


このあと、小牧で、ナイトミッション~(笑)
e0198461_23301011.jpg

401SQ/C-130H/079


19時を過ぎても上がるもんな~
e0198461_2332555.jpg

404SQ/KC-767/603


20時まで、つき合いました~
e0198461_23364573.jpg

401SQ/C-130H/084
e0198461_23383551.jpg

404SQ/KC-767/604

みなさんお疲れ様でした・・・
[PR]

by castle61 | 2014-04-25 23:43 | RJNG 岐阜基地 | Trackback | Comments(4)
2014年 04月 06日

C-130H

先日、やっと落ち着いて撮影できた~ハーキュリーズ
e0198461_23542454.jpg

今回のIRANで、ブルー塗装から通常の迷彩塗装に変更されました。
ブレードアンテナが、名残りのブルー塗装のまま・・・
後部ドアの四角い窓もそのまま・・・
画像では、見づらいですが、日の丸は、元の大きさに戻されていますね。

今後もブルー塗装の機体は、迷彩塗装へ戻るのかね・・・!?
401SQ/C-130H/081
[PR]

by castle61 | 2014-04-06 00:09 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 03日

平成25年度 小牧基地OPEN BASE

例の如く・・・いまさらですが

今年度の小牧基地祭は、2日間の開催となり
災害救助デモがメイン?なOPEN BASEでした。

オープニングフライト
e0198461_2351483.jpg

小牧仕様のマスフライト~


UH-60J
e0198461_23123815.jpg

2日目の上がり~。1日目の上がり時に月とバッティングしたので狙っていたのですが・・・残念。


U-125A
e0198461_23165544.jpg

こちらは、当た~り。

e0198461_2319689.jpg

今年は、2機の125が飛び回りました。


C-130H
e0198461_23211287.jpg

こちらも2機が飛び回りました。KHIから帰ってきたばかりの機体を使用していました。

e0198461_23232046.jpg

順光羽上万歳!


空中給油デモ
e0198461_23262165.jpg

定番フライトになりつつ・・・2日目は、何故か?フライングブームが下げられず・・・


C-130HとUH-60Jとの給油デモもあったのですが・・・
来期は、KC-130と空中給油プローブ付きUH-60Jでフライトしてもらいたいですね
欲を言えば、ドローグホースを垂らしてくれると・・・


災害救助デモは、遠~くから見てるだけ~状態でした。
ADTWよりF-15が参加しましたが、ポイントミスで・・・

今年は、ブルーは参加しませんでしたが、違うドルフィンが参加しました~(笑)
e0198461_23494884.jpg

次回は、展示飛行をしてほしいですね・・・ウィスキーパパさん~
EA300L/JA14WP
[PR]

by castle61 | 2014-03-03 23:55 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 26日

F-4EJ

1番期待薄の機体がお帰りに・・・
e0198461_0203372.jpg

いつもは、翼タンクに隠れてしまうトラベルポット
今日ほどよく見えた事ないなぁ~
ADTW/F-4EJ/336


平成25年度小牧基地OPEN BASEより
[PR]

by castle61 | 2014-02-26 00:24 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 15日

2012年小牧基地航空祭

寝坊してしまった日曜日
構想も全くない状態でのスタート

オープニングフライトは、イメージ通りも手が出ず・・・

期待は、機動飛行
e0198461_1494157.jpg

午前中の機動飛行は、ハークが飛び回ります~
401SQ/C-130H/085


午前の〆で
e0198461_1535186.jpg

KCのフォーメーションからのコンバットピッチ!!
404SQ/KC-767/602・603


こちらも
e0198461_1563076.jpg

3機でのコンバットピッチ
401SQ/C-130H/076


やっと撮影できた~
e0198461_1582771.jpg

最近ちょくちょく伺っていた空港デッキよりの撮影。懐かしいような・・・新鮮のような・・・
11SQ/T-4/745


午後の機動飛行は
e0198461_22311.jpg

名物になりつつあるADTWとのフライト。手前にF-15が居るのだけど・・・ロクヨンじゃ入らず・・・


こんなコンビも
e0198461_28428.jpg

かなりタイトなフライトでした~


最後まで
e0198461_21092.jpg

KC-767の軽快なフライトに感激でした


このあと仕事の為、帰投まで見れませんでした・・・
離れて、早々にガルフが下りてきたのには、ショックでした・・・
[PR]

by castle61 | 2012-10-15 02:16 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 12日

今日の小牧基地

今週末の小牧基地航空祭に参加の機体が、続々と飛来しました。


朝も早くからブルーの飛来です
e0198461_21501247.jpg

e0198461_2151356.jpg
e0198461_21513040.jpg
e0198461_21515749.jpg
e0198461_21523879.jpg

セントレアでの航空宇宙展に参加で飛来。小牧基地リモートとなるわけで・・・
11SQ/T-4/1陣目728・726・729・730 2陣目745・725・805


イ~グルは
e0198461_2233086.jpg

306SQからDJの059。ADTWにもいたので馴染みな機体ですね
306SQ/F-15DJ/059


F-2は
e0198461_22124032.jpg

重そうなF-2は3SQより飛来。
3SQ/F‐2A/534


F-4は
e0198461_22202324.jpg

お隣さんからEJが飛来。
ADTW/F-4EJ/327


その他、T-7、T-400、SH-60K、U-36、YS-11、U-4、CH‐47Jが飛来
残りは・・・いつも当日に来る機体くらいか?・・・


楽しみだね・・・小牧?セントレア?
[PR]

by castle61 | 2012-10-12 22:36 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 25日

10/23 小牧基地航空祭

浜松エア フェスタとバッティングした小牧基地航空祭。
それも朝から雨が降りだす始末・・・

それでも、例年通りに自転車で、小牧基地へ
e0198461_20512286.jpg



折角の順光の時間は、曇っていましたが
e0198461_20573259.jpg

相変わらず、素晴らしい救難展示
TRAINING SQ/UH-60J/575


圧縮バンザイ~
e0198461_2183618.jpg

TRAINING SQ/U-125A/006


オープニングでフライトしていたKC767
e0198461_2111395.jpg

ローパスしたKC767からベイパーとザザ~(笑)


で、お昼前にBoonへ移動
午後からもARWがガンバッテいます
e0198461_2140365.jpg

TRAINING SQ/UH-60J/573・575


光の具合もボチボチよくなってきました
e0198461_21375512.jpg

TRAINING SQ/U-125A/006


恒例になりつつ
e0198461_21425891.jpg

両サイドにT-4が2機いるが、収まらず・・・今年は、ブームとF-2の距離が近くなったような・・・
来年こそは~イーグルで!!


ADTWとのフライトが終わる頃には、エプロンでは帰投の準備が始まっていました


こいつは、どぉ~しても撮りたかった~ましてや翼振ってくれるし!
e0198461_21555043.jpg

e0198461_21562783.jpg

ピン甘だけど、イイ感じ~
VC-71/US-1A/9089


これ狙いだった方も多かったね
e0198461_21585193.jpg

403SQ/YS-11NT/156


続々帰投していきます
e0198461_2203986.jpg

いつもの岐阜のローパスより低いからヨシッとしよう・・・
ADTW/F-4EJ/318


F-2も帰るようで・・・期待していたら・・・
e0198461_224331.jpg

なんじゃ~この低空!!ず~とシャッター押しっぱなし!!
ハイレートもリクエストしてなかったので、これで、おしまいっと思った矢先の
e0198461_2273654.jpg

最後にやりよった~!!!!! 流石やなぁ~ 
3SQ/F-2A/543


今年の小牧航空祭は、F-2のPさんが、全部もっていったな~
個人的には、諦めていたF-2のカットが撮れていたので、ラッキ~やったな
何で、トリミングしているの?なんて聞かないでね(笑)
[PR]

by castle61 | 2011-10-25 22:17 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 19日

1/19 RJNA 県営名古屋空港

昨日の夕方からお客さんが、かなりの数が来ており、19日になっても朝から飛来していました。
最後にメインのお客さんが…お迎えは出来ませんでしたが(^^ゞ

お昼前に見に行くと
e0198461_22311746.jpg

久しぶりの登場! 意外と小牧にはよく来ている印象ですが、小牧基地側に居るのは初めて?
701SQ/B747-47C/102


災害紛争時の現地滞在日本人の輸送訓練で政府専用機を使用するとの事でして
午前中に訓練でフライトが行われました。
e0198461_22421265.jpg

小牧基地側のタキシ-ウェイをタキシングしE2~W2へランウェイクロスし
e0198461_22474862.jpg

e0198461_22483625.jpg

W1まで転がってきました。水門で見ると大迫力!ウイングレットが手の届きそうな所を…

離陸後20分程で帰って来ました。
e0198461_2256576.jpg



午後にもフライトがある?と聞いていたので待ってみるも動きなし
しまいにエンジンカウルを開けだす始末で…ヤッテモウタ?
でも、期待薄のMTFの3rdがありました。
e0198461_2323571.jpg

T400/055


まさかのファイター!
e0198461_2344767.jpg

F-15J/963


今日もよく来た~第1航空団
その中、前回撮り逃した、芦屋マークがうっすら残っているT-4
e0198461_2383417.jpg

31SQ/T-4/760


今日の訓練は、明日までの予定ですが…
政府専用機は、20時過ぎにお帰りになったとか…
さて、明日は、どうなるかな。
[PR]

by castle61 | 2011-01-19 23:15 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)