三日坊主の撮影日記

castle61.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

11/15 RJNA 県営名古屋空港

AM9時ごろ、会社で作業中にオーバーヘッドでアプローチするF-2を見かけて…
「1stでトラブったか?」と思いながら見送ると機影が白っぽくて…
F-2A/501がIRAN inだった様ですね。

完璧に忘れていました…
e0198461_20583469.jpg

いつものように、お昼ごはんに…定位置へ着くなり…この光景!
「忘れていた~!!」前日、セントレアでお会いした方に聞いていたのを…

あとは無我夢中
e0198461_2171067.jpg

赤い竜の字が!!

2機目以降
e0198461_2185415.jpg

e0198461_2193068.jpg

e0198461_2195987.jpg

e0198461_21102723.jpg

こんな感じでスポッター写真を量産!
e0198461_21124558.jpg

圧巻でした。

昼食後
変な時間に2nd?の開始!この時間のテストフライトは、決まって南の方へ
e0198461_21185138.jpg

F-2A/559 受領試験のようです。

続いて
e0198461_21204551.jpg

F-2A/509 青ヘルさんドライブですね。

落ち着く暇もなく、お客さんのお帰りです。
e0198461_21251726.jpg

F-15DJ/090
e0198461_2129061.jpg

かっこいいぜ!! そのうち新色登場!となるかな?
行き先バレバレ…

3rdはなし
e0198461_21373514.jpg

初めて撮影出来たJA05FJ

今日は、CH-46Eの大群を見れて良かった~
近いうちにオスプレイに代わってしまうなのだろうか?
[PR]

# by castle61 | 2010-11-17 21:50 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 16日

11/14 RJGG 中部国際空港

今日は、数か月ぶりにセントレアへ
横浜で行われていたAPEC関連のおこぼれがあるとの話でしたので、お昼で撤収の予定をヤメ
1日中セントレアを堪能?してきました。

まずは、臨時駐車場より
e0198461_22482780.jpg

Dubai Air Wing/B747-422/A6-HRM
25番スポットに数日前から置いてあるようです。APECとは直接関係ない様ですが…

デッキに移動して
e0198461_2304096.jpg

揚子江快運航空/B737-332F/B-2942

15時を過ぎた頃から、マニアの皆さんがザワザワ…
ようやくプッシュバック
e0198461_23204387.jpg

何年振りだろう~?IL-76を見たの。
e0198461_23235961.jpg

塗装もハゲハゲ。薄くアエロフロートのタイトルの後も…怪しさ満点ですね

帰路の途中で
e0198461_23302897.jpg

再度、撮影して帰宅。
[PR]

# by castle61 | 2010-11-16 23:32 | RJGG 中部国際空港 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 16日

11/8 RJNA 県営名古屋空港

風邪でダウンしていました…
その原因は、コレっです。
e0198461_21401715.jpg

小牧では、季節の変わり目によく見かけますね。
小松でもアグレッサーの巡回教導の支援で何度か見ましたが、ロービジ?迷彩?
に塗装が変わってからは、すれ違ってばかりだったので…
どぉ~しても撮影したくて無理してしまいました。

おかげで、ウイルス性の風邪に…インフルエンザでは無いとの事でした。
[PR]

# by castle61 | 2010-11-16 21:59 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 06日

11/5 RJNA 県営名古屋空港

いろいろあって…1か月ぶりの県営名古屋空港。
2ndでイーグルの959が上がったとの連絡があって、そそくさとお昼ご飯をすまし
エアフロントオアシスへ。

まずは、先日より就航したFDA/ERJ-170/JA04FJがアプローチ。
e0198461_21341143.jpg

緑色は4号機でしたな。

お待ちかねのF-15J/959が帰ってきました。
e0198461_21363512.jpg

付いてる!付いてる!わかりますよね!?
e0198461_21381974.jpg

先日までは、片側にAAM-3、もう一方にAAM-5が付いていましたが、
今回のフライトは両側にAAM-5が付いていました。もちろんダミーですよ

3rdの時間には、いつものポイント移動
まずは、先ほど降りてきたFDAのエンブラエルがW2より上がります。
e0198461_215822.jpg

今日は3rdは無いかなぁ~と思いましたが…遅めの時間にイーグルサウンドが聞こえてきました。
e0198461_2203783.jpg

3rdはF-15J/944でした。
こちらも近代化改修機のF-15J(改)でした。着々と数が増えてますね。
[PR]

# by castle61 | 2010-11-06 22:13 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 06日

ドラゴンズ

頑張らんかい!
あとは無い!!
[PR]

# by castle61 | 2010-11-06 20:44 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 04日

明野駐屯地 航空祭 飛行展示

明野って言えばアケノレインボー
e0198461_2374072.jpg

e0198461_2381319.jpg

昔は、スモーク出てたはず…いつ頃から止めたのかな。

AH-1SとOH-1は機動飛行を実施。
e0198461_2312974.jpg

e0198461_23124084.jpg


CH-47とUH-1は消火のデモ。
e0198461_23161052.jpg

e0198461_23163576.jpg

バケツの大きさがよくわかりますね…でっでかい!
e0198461_2319053.jpg


アパッチはデモフライト。迫力があります~
e0198461_23213369.jpg


今回、これを撮影したいが為にエンドに朝から待っていましたよ~
e0198461_23232591.jpg

リベンジ要となってしまいましたが…楽しかったです。


ダウンウォッシュで、何名かのカメラバックや簡易椅子など飛ばされていましたが
大丈夫だったのでしょうか…
[PR]

# by castle61 | 2010-11-04 23:28 | RJOE 明野駐屯地 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 04日

明野駐屯地 航空祭 祝賀フライト②

祝賀フライトの大編隊の参加機が着陸すると奥のエプロンへ
e0198461_22512198.jpg

近い!
e0198461_22525636.jpg

ダウンウォッシュ!立っていられない!
枯れ草やらが巻上げられてるのが見えますね。
e0198461_2255521.jpg


スポッターの血も少しあるので、1機づつ撮影出来るのもうれしい。
[PR]

# by castle61 | 2010-11-04 23:03 | RJOE 明野駐屯地 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 04日

明野駐屯地 航空祭 祝賀フライト①

11時前よりの祝賀フライトに向けて準備が進んでいる中
e0198461_1959142.jpg


隣で撮影していたオヤジさんに「何か7マイルにいてるよ」との事…
忘れていました!!浜松のT-4のフライト~2機で飛来してくれました。
e0198461_203545.jpg


1回目、2回目と高高度での上空パスで、やる気も失いかけでしたが
最後にrwにアプローチするように進入しローパス?って言うかゴーアランドぽい感じで
翼フリフリして御帰還されました。
e0198461_2011877.jpg

2番機は、ピン甘ですが、こんな感じ。
e0198461_20134287.jpg


そうこうしていると、地元機による祝賀フライトの始まりです。
まずは、松阪方面に向けて20機以上のヘリが上がっていきます。
e0198461_20204759.jpg


その大編隊がuターンしてきました。今度は伊勢方面へフライトしていきます。
e0198461_20282433.jpg
e0198461_2028482.jpg

[PR]

# by castle61 | 2010-11-04 20:32 | RJOE 明野駐屯地 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 04日

明野駐屯地 航空祭

2010年11月3日文化の日に、明野駐屯地で航空祭が行われました。
天気は良いですが、風の強い1日でした。
例年、会場内でマッタリするのですが、今年はrwエンドでロクヨンを振り回してきました。

エンドに到着して間もなくすると航空自衛隊UH-60J/572が降りてきました。
572号機って小牧救難教育隊だったはず…順光で転がり撮れたから~まっいいか~!?
e0198461_0251688.jpg


数分後に、遠くにUH-60の機影が…
航空自衛隊から2機来たんだ~と思っていたら…ニンジャでした。
何度か明野駐屯地祭で見かけた事がありますね
e0198461_0323419.jpg

ハコ乗りですか…?(笑)

その後三重県警のアグスタ/JA06MEが登場。こちらは常連。
e0198461_037511.jpg

正面からも撮影して
e0198461_0401886.jpg

目玉の親父がついていますね。カメラってこんなに大きかったかなぁ

この後は2時間程
寒さに耐えて祝賀飛行の始まりを待っていました。
[PR]

# by castle61 | 2010-11-04 00:45 | RJOE 明野駐屯地 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 25日

2010年岐阜基地航空祭 マスフライト

岐阜基地の航空祭と言えば「マスフライト」
e0198461_0364024.jpg

今年は新しいパターンも…「3次元だったかな?」
e0198461_0401649.jpg

合間を単機のフライトが行われます。
e0198461_1951659.jpg

e0198461_19514881.jpg

天気が良いと逆光撮影になりますが、天気が悪いと何とかなりますね~
e0198461_0474258.jpg
e0198461_0483281.jpg

f-2/101の白尾翼側
e0198461_0494947.jpg


久しぶりに会場側に入場しましたが、なかなか楽しめました。
モデル撮影会?だけは、参加するの忘れていました(笑)
[PR]

# by castle61 | 2010-10-25 00:52 | RJNG 岐阜基地 | Trackback | Comments(0)