<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

2011年 明野駐屯地開設56周年 航空祭

今年は、小松航空祭とバッティングしたので、明野には、行けない予定でしたが・・・
小松航空祭が中止になったので、出撃となりました。

まずは
e0198461_21314534.jpg

昨年は、かなり低いローパスをやられたので、期待してたのに・・・
32SQ/T-4/682・688


観閲飛行へ
e0198461_21393993.jpg

X/UH-1J/1926

e0198461_2148932.jpg

年々、機数が減ってるような・・・


観閲飛行が終わると、参加機は、裏のエプロンへ
e0198461_2152461.jpg

先頭のUH-1は、プレート付き
S/UH-1J/1803

続々御帰還
e0198461_2233467.jpg

e0198461_2262069.jpg



飛行展示
e0198461_2294784.jpg

e0198461_22264313.jpg

毎年、軽快なフライトをしてくれるOH-1
S/OH-1/2609・2614


e0198461_22125248.jpg

今年は、5機のアパッチを目撃。フライトしたのは、3機でしたが・・・
S/AH-64D/4505


e0198461_2218416.jpg

明野レインボ~


おまけ
e0198461_2240510.jpg

やっぱり~展示機だったなぁ~
TE/TH480B/2351


天気が悪かったのが残念でしたが、なかなかイイ瞬間に会えたのでヨシとしよう~
[PR]

by castle61 | 2011-10-31 22:52 | RJOE 明野駐屯地 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 25日

10/23 小牧基地航空祭

浜松エア フェスタとバッティングした小牧基地航空祭。
それも朝から雨が降りだす始末・・・

それでも、例年通りに自転車で、小牧基地へ
e0198461_20512286.jpg



折角の順光の時間は、曇っていましたが
e0198461_20573259.jpg

相変わらず、素晴らしい救難展示
TRAINING SQ/UH-60J/575


圧縮バンザイ~
e0198461_2183618.jpg

TRAINING SQ/U-125A/006


オープニングでフライトしていたKC767
e0198461_2111395.jpg

ローパスしたKC767からベイパーとザザ~(笑)


で、お昼前にBoonへ移動
午後からもARWがガンバッテいます
e0198461_2140365.jpg

TRAINING SQ/UH-60J/573・575


光の具合もボチボチよくなってきました
e0198461_21375512.jpg

TRAINING SQ/U-125A/006


恒例になりつつ
e0198461_21425891.jpg

両サイドにT-4が2機いるが、収まらず・・・今年は、ブームとF-2の距離が近くなったような・・・
来年こそは~イーグルで!!


ADTWとのフライトが終わる頃には、エプロンでは帰投の準備が始まっていました


こいつは、どぉ~しても撮りたかった~ましてや翼振ってくれるし!
e0198461_21555043.jpg

e0198461_21562783.jpg

ピン甘だけど、イイ感じ~
VC-71/US-1A/9089


これ狙いだった方も多かったね
e0198461_21585193.jpg

403SQ/YS-11NT/156


続々帰投していきます
e0198461_2203986.jpg

いつもの岐阜のローパスより低いからヨシッとしよう・・・
ADTW/F-4EJ/318


F-2も帰るようで・・・期待していたら・・・
e0198461_224331.jpg

なんじゃ~この低空!!ず~とシャッター押しっぱなし!!
ハイレートもリクエストしてなかったので、これで、おしまいっと思った矢先の
e0198461_2273654.jpg

最後にやりよった~!!!!! 流石やなぁ~ 
3SQ/F-2A/543


今年の小牧航空祭は、F-2のPさんが、全部もっていったな~
個人的には、諦めていたF-2のカットが撮れていたので、ラッキ~やったな
何で、トリミングしているの?なんて聞かないでね(笑)
[PR]

by castle61 | 2011-10-25 22:17 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 22日

10/22 RJNA 県営名古屋空港

今日は、天気も悪そうなので、マッタリするつもりでしたが
緊急で走らされたので、帰り道にBoonへ

でお昼休憩していると、アイボリーが入電したので
ポイントへ行くと・・・居るよね~いつもの顔ぶれ~

これが、今日の1発目らしい・・・
e0198461_213653.jpg

決してカッコイイ機体とは思えないけど、個人的には嬉しい~飛来機
VC-71/US-1A/9089


この機体4機しかいないけど
e0198461_2161082.jpg

海自機では、常連さんやね~
VC-71/U-36/9204


こちらも常連かな・・・
e0198461_21113932.jpg

VP-3/P-3C/5055


こちらも常連さん
e0198461_21145476.jpg

402SQ/U-4/252


この他は、C-1位かな。あとは、当日飛来するかな・・・


明日は、天気も回復で、良い航空祭になるといいね
楽しみだね
e0198461_21241429.jpg

予行より・・・ADTWとのフライト
こんなのも見れるかも・・・
[PR]

by castle61 | 2011-10-22 21:27 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 22日

10/21 RJNA 県営名古屋空港

今週末は小牧航空祭なので
そろそろ展示機の飛来を期待しつつ・・・

が、いつものポイントへ向かっている時に、F-2が下りて行くのを確認したので
慌てて、ラジオのスイッチを入れると・・・3SQのF-2でした・・・こんなに早く来るかね~

で、その後が続かず・・・
待ち続けること・・・数時間・・・ガヤガヤやっているので、あっという間ですがね~

やっとこさ~空自のYSですが
e0198461_2028178.jpg

このYS 航法訓練機として使っているとか?で、なかなかフライトしないんじゃなかったけ~
今年になって、あっちこっちで見かけてますね。個人的に11年ぶりに撮影出来たのは嬉しい!!
403SQ/YS-11NT/156


次~
e0198461_20364312.jpg

どこの航空祭にも参加してくれる常連さん?
601SQ/E-2C/460


残りのファイターが・・・来た~けど・・・
e0198461_2043338.jpg

やっぱり飛行開発実験団だよね・・・それも先日IRAN OUTしたばかりの318ってね・・・
ADTW/F-4EJ/318


他に、T-400、T-7などが飛来

おまけ
e0198461_20463141.jpg

第1術科学校で使用していたF-2がIRAN INしました
1TS/F-2A/522


明日もお客さん来るかなぁ~
[PR]

by castle61 | 2011-10-22 20:52 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 22日

10/19 RJGG 中部国際空港

今日は、南の島の近所で仕事で
時間調整の為、セントレアで、コーヒー飲みながらワッチしていると・・・


懐かしい、便名だったので、すぐにはピンとこなくて・・・
e0198461_18362537.jpg

最近、復活したんだよね~やっぱりジャンボは、いいね~でも、見る機会は、めっきり減ったような・・・
OZ/B747-48EBDSF/HL7413
[PR]

by castle61 | 2011-10-22 18:49 | RJGG 中部国際空港 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 22日

10/18 RJNA 県営名古屋空港

F-15の飛行自粛は、MHIも同じ扱いで、テストフライトでF-15が
出る事は無く・・・

楽しみは、ファントムになるわけで
e0198461_18153338.jpg

水門までキャノピーオープンで来てほしかったけどね~
302SQ/F-4EJ(改)/422


ここでポイント移動
F-4のお迎えに来たT-4が2機共(1機、逃げられました)
e0198461_18223383.jpg

ここにもF-15のタンクの件が関係で、ノータンクとは・・・
302SQ/T-4/618

今月のF-4フィーバーは、あと、少し続くようかな・・・
たまには、色の付いたF-4も見たいかな・・・近いうちに見れるかも・・・だといいなぁ~
[PR]

by castle61 | 2011-10-22 18:29 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 17日

10/16 RJNH 浜松基地

今日は、航空観閲式が、百里基地で行われました。
例年、観閲飛行する機体は、松島がベースになっているのですが・・・

今年は、松島が使えないので、何処を使用するのか?
噂や憶測で、いろいろ言われていましたが・・・

と言う事で、ハズレ覚悟で浜松へ・・・


早速
e0198461_23574146.jpg

AWACSが百里基地へ向かっていきました
601SQ/E767/504


その後1時間半程して
e0198461_04226.jpg

流石に脚しまうの早い!! 
8SQ/F-2A/546

e0198461_095380.jpg

8SQ/F-2A/554

e0198461_0102868.jpg

8SQ/F-2A/537

e0198461_0161855.jpg

3SQ/F-2A/534

e0198461_0171689.jpg

3SQ/F-2A/555
この他、8SQから516と541 3SQから556と557
トータル9機のF-2Aが百里へ


9機のF-2がノータンクなので、また帰ってくるだろう~と待っていると
e0198461_0223588.jpg

話に聞いていたF-4が飛来です。AGGのような進入からの・・・頭ぶち抜かれ・・・キタ~~!!
302SQ/F-4EJ(改)/413


その後は
e0198461_0312526.jpg

3機のF-4がストレートインでAPRしました。鳥肌たちっぱなし~

e0198461_0333526.jpg

302SQ/F-4EJ(改)/377

e0198461_0343210.jpg

302SQ/F-4EJ(改)/426

e0198461_0353126.jpg

302SQ/F-4EJ(改)/407

4機のF-4が降りて、サイレントタイム?なんて思っていると
e0198461_0373022.jpg

e0198461_0383523.jpg

続々帰って来ました


e0198461_040379.jpg

すべてのF-2がノーシュートだったので、こんな感じの下り方でした
3SQ/F-2A/557


そのあと2時間後にF-2が三沢へそれから2時間位でF-4が百里へお帰りになりました
e0198461_0443773.jpg

1機目は、羽を振ってお帰りになりました
8SQ/F-2A/554

e0198461_0465061.jpg

ラストの2機が、かなり低い上がりでした!かっちょいい~
8SQ/F-2A/546

e0198461_0491124.jpg

ロクヨン真横、ぱっつんぱっつん
8SQ/F-2A/541

e0198461_052195.jpg

翼下がよく見えますね
302SQ/F-4EJ(改)/426

やっぱりね
e0198461_0551173.jpg

最後は、翼振っていくよね~
302SQ/F-4EJ(改)/407

e0198461_0565087.jpg

いや~まいった・・・かっこよすぎ!!

今日は、ハズレ覚悟で来たものも、大当たりでした~たまには、こういう日もないとね・・・
しかし広報館と岡を6尺の脚立を持って3往復には、マイッタね・・・
[PR]

by castle61 | 2011-10-17 01:05 | RJNH 浜松基地 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 16日

10/13 RJNA 県営名古屋空港

松島で、被害を受けたF-2Bは、サンコイチで修復されるようですが
5年ほどかかるとか・・・
もしかしたら直らないとか、修復しても調子が悪いなんて事が、ないのだろうか・・・
サンコイチで修復されても、B型の1/3は失われるので、今までのようにする事は、不可能か…?


そんなB型がフェリ-されました
e0198461_23341075.jpg

三沢で大活躍する事でしょうね
3SQ/F-2B/112
[PR]

by castle61 | 2011-10-16 23:39 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 12日

10/12 RJNA 県営名古屋空港

最近は、航空祭に向けて、予行が始まっています
今のところ、例年と同じようなフライトみたいだね


そんな今日もMHIの飛びは、イマイチですが・・・3rdに
e0198461_22452987.jpg

ファーストフライトでしたね。F-4のテストフライトが続きますね~
F-4EJ(改)/398

今日みたいに、マッタリできるとイイね
初めて、明野航空祭に行った時を思い出した一日でした
[PR]

by castle61 | 2011-10-12 22:54 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 12日

10/11 RJNA 県営名古屋空港

午前中にF-4がINして、お迎えが来てないとの事で・・・

お手振りサンクスです
e0198461_2230976.jpg


タンク付きだと重厚感あるね
e0198461_22312244.jpg

e0198461_22331072.jpg

302SQ/F-4EJ(改)/400

このあと、なかなかイイ感じにDEPされました
色々あった機体でしたが・・・大事に使ってね~って感じだね
[PR]

by castle61 | 2011-10-12 22:37 | RJNA 県営名古屋空港 | Trackback | Comments(0)