三日坊主の撮影日記

castle61.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:RJTA 厚木基地( 15 )


2017年 05月 26日

JMSDF 厚木航空基地

厚木の楽しみの1つ、P-3の撮影。。。
P-3の数がだいぶ減りましたね。

主役はこちらになりつつ

e0198461_00220040.jpg

VP-3/P-1/5512


e0198461_00245362.jpg

VP-3/P-1/5511




e0198461_00234902.jpg


VP-3/P-1/5505


いろんなパターンで撮影できます~

e0198461_00213624.jpg

e0198461_00231943.jpg

客人

e0198461_00242072.jpg

VX-51で使用してないのね…5051
VP-1/P-3C/5051


e0198461_00221976.jpg

VC-91/UP-3D/9162


あとは

e0198461_00225275.jpg

やっとこっち側ゲッツ~
VX-51/UP-3C/9151


VP-3のP-1とP-3Cは、かなりの数を目撃出来ましたが、VX-51の機体はほぼ見れず…


2017,5,19~20 RJTA





[PR]

by castle61 | 2017-05-26 00:45 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 25日

CQ期間中

CQ期間中は、同じ機体が行ったり来たりして
なかなか目的の機体が帰還しません~

e0198461_01322094.jpg

VAQ-141/EA-18G/NF504


e0198461_01403738.jpg

VFA-102/F/A-18F/NF114


e0198461_01332076.jpg

VFA-195/F/A-18E/NF407


e0198461_01334116.jpg

チッピー親分はスッピン
VFA-195/F/A-18E/NF400


e0198461_01355691.jpg

各隊、タンカーが毎度フライト
VFA-27/F/A-18E/NF214


黄昏時
e0198461_01340175.jpg

いつもなら、パスワードが下りてチャンチャンなのですが…


このあとも

e0198461_01352230.jpg

18が下りてきて、数時間後に再度船に向かっていました。
こんな状況なので、上がり側に行くか、下り側に行くか悩みどこです。


イロモノ

e0198461_01324810.jpg
陽の良い時間に帰ってきてくれました~
VAQ-141/EA-18G/NF500


もう1機の方は

e0198461_01342082.jpg

初日の朝に上がり、2日間帰って来ませんでした…
VFA-27/F/A-18E/NF200


夜逃げするは~夜な夜な帰還するわで振り回された2日間でした~
2日間ともほぼ終日R/W19だったのが1番辛かったなぁ…

この2~3日後にフライオフしたご様子


2017,5,19~20 RJTA




[PR]

by castle61 | 2017-05-25 02:16 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日

VAW-115

VAW-115のE-2Cのお別れに行ってきました~

e0198461_23412887.jpg
VAW-115/E-2C/NF600


e0198461_23414864.jpg

VAW-115/E-2C/NF603


新入り

e0198461_23421078.jpg

E-2Dも3機ほど撮影でき~岩国FDで話題の全体で!?も拝見できました。
VAW-125/E-2D/NF601

CQ期間中につき撮影はし辛かったです…
5年ぶりに伺ったのですが、相変わらずのツンデレ具合にやっつけられました~(笑)
VAW-115のE-2Cを撮影するのは今回が最後だろうなぁ…


2017,5,19~20 RJTA

[PR]

by castle61 | 2017-05-22 23:57 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(3)
2012年 11月 19日

フライイン!!・・・だったみたい・・・

17日に、誰かさんの予想通り、CVW-5のフライイン。
e0198461_22134360.jpg

・・・言葉がありません・・・残っていたのはパスワードの2機と
e0198461_2225774.jpg

午後4時半過ぎに、土砂降りの中下りてきたグラウラーだけ・・・

この日の晩に、前日飛来のハリアー2機は、早朝に逃亡していたのを知ったのさ~(笑)

18日も朝より01エンドで、待ってみるも
e0198461_2236088.jpg

これは、初見のシリアル~
VR-5?/C-40A/6696


これは、ちょっと嬉しかったハーク
e0198461_2250749.jpg

VR-53/C-130T/4995


日曜日に海自のスケジュール便ってあるんだね
e0198461_22591796.jpg

61FS/YS-11M/9042


浜松航空祭に寄ろうかなぁ~と思ったが、結局1日居てしまった・・・
今年中に、もう1回来たいなぁ~
[PR]

by castle61 | 2012-11-19 23:08 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 02日

やっとこさの遭遇

先週からハンターがフライトしているようなので
都合つけて行くしかない・・・

午前中は、式典を行うので、フライトはパッとせず
e0198461_2256236.jpg

少し期待していたCNV便は、JWハーク。個人的にはBDハークが良かったな・・・
VR-62/C-130T/165348


この後、泣きそうになるくらいフライトが無く
フイルム時代に、昨日までハンター飛んでいたけどね・・・と言われたのを思い出し・・・
それでも、来た以上、期待しながら・・・待ってみると
e0198461_23191896.jpg

13時半過ぎに、本日、5~6機目のF/A-18。NF310と共にフライト
VFA-115/F/A-18E/NF307


願いは通じた
e0198461_23254946.jpg

ATAC/ハンターF.58/N321AX


1機目を追いすぎると
e0198461_23353745.jpg

2機ワンセットで、ミッションするのでしょうか・・・?
ATAC/ハンターF.58/N322AX


e0198461_23385627.jpg

初ハンターなので、完全にテンパってます


流石に今回は、下りを撮るべく、早めの移動

ハンターの相手
e0198461_23431076.jpg

e0198461_23451125.jpg

VFA-27/F/A-18E/NF201・203


オーバーヘッドで御帰還
e0198461_23462210.jpg


カッコイイ~
e0198461_23465581.jpg

e0198461_23472530.jpg

上がりも下りも低いですね・・・
e0198461_23481531.jpg

e0198461_23485168.jpg

ATAC/ハンターF.58/N321AX・N322AX


おまけ
e0198461_23503915.jpg

71ARS/US-2/9903

e0198461_23521442.jpg

61FS/LC-90/9304

やっとハンターに会う事が出来た~待ったかいがあった~
もう1回、撮影したいなぁ~
8月1日の厚木基地でした~
[PR]

by castle61 | 2012-08-02 23:54 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 17日

後悔先に立たず

前日の晩、あまりも寝苦しく
全然、寝れない・・・じゃ~って事で・・・東の方へ

金曜日、厚木にハリアーが来たそうで、土曜日もあの天気では・・・
居るかもと思いながら・・・

流石に日曜日。それもNF不在だし~静かなもんです。
でも、遠くに、気になる機体もいます。

待つ事、数時間
e0198461_23144649.jpg

気になる機体の1機。動いてくれました~
VR-1/C-37B/166377


ど~せR/W19に変わるだろうと思い、01エンドで待つ事に
最悪、R/W01のままなら転がりがとれるし・・・


やっと午後3時前にキターーー!!!
でもR/W01でルート4だとさで・・・今さら、動けん・・・間に合ったかも・・・
チョット前に先走って19エンドに行こうと思ったが・・・やっぱり賭けにでるべきだった・・・
e0198461_2331262.jpg

ヤケクソ画像・・・

しまいに陽炎が酷いは、インターセクションだし
e0198461_23345117.jpg

残念すぎる~
VMA-542/AV-8B/WH01


2機目
e0198461_2339286.jpg

目も当てられない・・・
VMA-542/AV-8B/WH04


3機目は、こっちまで来てくれたけど・・・
e0198461_23415562.jpg

VMA-542/AV-8B/WH06


マジかよ~
e0198461_23441248.jpg

e0198461_23464249.jpg

全然、浮かないので心配していたら、あんな低い位置からガバッと・・・それも3機とも、羨ましい~


今日は、厚木基地見物でした・・・(笑)

もう1機、ハリアーが居ましたが、上がりませんでした・・・
[PR]

by castle61 | 2012-06-17 23:51 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 06日

2012/5/3 RJTA 厚木基地

昨日のながれからVMFA-232がクロカンで来るとか
LFのP-3が帰るとか・・・いろいろ妄想し、SAMカラーの機体が数機飛来している横田基地
をパスして3日連続厚木基地へ

連日のフライト
e0198461_183987.jpg

機体が更新されて初撮影。塗装もオシャレ~
VAW-115/E-2C/NF601


今日は親分も
e0198461_112723.jpg

こちらも機体更新され初撮影。
VAW-115/E-2C/NF600


18のフライトは皆無
でも、願いは通じたのか・・・
e0198461_1172865.jpg

ホントに出てきた~
e0198461_1205266.jpg

1時間程のフライト後、帰ってきました。
VP-16/P-3C/LF012


18時過ぎに
e0198461_1264713.jpg

やっとこさの18も・・・1機だけ・・・タッチアンドゴーしまくり~
VFA-27/F/A-18E/NF202


今日は、フライトも少なく。
[PR]

by castle61 | 2012-05-06 01:31 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 06日

2012/5/2 RJTA 厚木基地

厚木基地2日目
昨日よりは、雨の降りかたは、弱まった感じだが風が強い
でも、フライトはあるみたい

天気が悪いから?全機GCAでストレート下り
e0198461_23532517.jpg

こんな2タンクの機体がちらほら。変わったタンク形態・・・
VFA-102/F/A-18F/NF105


親分さん
e0198461_022945.jpg

VFA-102/F/A-18F/NF100


こちらも
e0198461_08230.jpg

VFA-27/F/A-18E/NF200


ベイパ~
e0198461_0112057.jpg

VFA-102/F/A-18F/NF104



このあとは、パッとしなかったが
超~ビックリの飛来機が・・・
R/W19で下りてきたので、手が出なかった・・・ていうか電話中だった・・・
上がりは、撮り逃せません
e0198461_0163758.jpg

R/Wバックしてきたのは・・・
e0198461_0174517.jpg

デビ~ル!!!コレ見るために岩国行かんと・・・と思っていただけにラッキ~~この日が厚木初飛来では?
VMFA-232/F/A-18C/WT05


このあと
e0198461_0323517.jpg

こんなのも来ちゃうからね・・・壊れた?なんて噂のLFのP-3の部品でも持ってきたのか?と思っていました・・・
e0198461_050858.jpg

2時間程で嘉手納基地へ向かったので909ARSで使用してる機体かも・・・
319ARW/KC-135R/62-3552


天気が悪いのだけが悔やまれる・・・
[PR]

by castle61 | 2012-05-06 00:55 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 05日

今年のゴールデンウィークは

例年、黄金週間は、ほとんど仕事になるわけで
今年も2~3日休めればいい方かな・・・ってね

でも、直前にいろいろあって・・・ビックリの7連休!
入院していた以来だな~

そうなったら東へ行くでしょう~
e0198461_22164524.jpg

XP-1の2号機じゃん~その前後のP-3Cは無残な姿・・・


天気が悪いけどフライトはあるのね
e0198461_22494622.jpg

こんな上がりされたらね~テンション上がるわ~
VFA-102/F/A-18F/NF104


続々上がる中
e0198461_22374625.jpg

グラウラー御登場。親分見れただけで満腹や~
VAQ-141/EA-18G/NF500


EA-18もウエポン付けるのね
e0198461_22552440.jpg

この日は、500、503、504、505とフライトしてくれました
VAQ-141/EA-18G/NF503


この日は、VFA-115で式典があったようで
e0198461_2371048.jpg

e0198461_2373045.jpg

新しく部隊の周年マーキングがついていました
VFA-115/F/A-18E/NF300


1日目は、突然の大雨で、道路が冠水するほど
そんな中、傘さしてロクヨン振るとは・・・
結果的には、この日が1番天気もフライトも良かった~
[PR]

by castle61 | 2012-05-05 23:15 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 17日

とうとう帰っちゃったね

急に休みがとれた14日。
前日に、グローブマスターが飛来した厚木基地。
どう考えても、動きがありそうなので・・・行ってみるか~

早朝パターンなのか日中パターンなのか、それとも、今日の御帰還は無いのか・・・
色々、考えながら高速とばし

で、横浜町田インター降りて、撮影ポイントを考えながら西進すると・・・
目の前の光景に唖然

セクションで上がるEA-6Bが・・・

相変わらずのツキのなさに・・・でも、見送れただけヨシか・・・?

コイツもお出かけとは・・・
e0198461_2329893.jpg

早朝よりオーサンへクロカン
VFA-195/F/A-18E/NF400


CNVの2機とも
e0198461_23353415.jpg

e0198461_23355796.jpg

ウイングレットなしの機体が、やっと見れたと思ったら、2機共とは・・・
VR-59/C-40A/830・831


おやっ
e0198461_23445525.jpg

タロンがタキシングしてるはずなので、後ろの機体は・・・
e0198461_23462429.jpg

やっとこさ~の300も、背中の周年マーキングが消えてますね
VFA-115/F/A-18E/NF300


ガンツを追いかけて?
e0198461_23502123.jpg

e0198461_23511049.jpg

AKの17も厚木なら熱いでしょう~ランウェイバックだしね
517AS/C-17A/93-0599


YSのノーマークって見た事あったっけ・・・
e0198461_044792.jpg

日飛でのテストフライト。こちらも定期整備の事はIRANと言うのかな~
YS-11P/153


せっかく
e0198461_0114964.jpg

久しぶりの700もこの天気じゃね~
HSL-51/SH-60B/TA700


午前、午後と2フライト
e0198461_0155829.jpg

VFA-115/F/A-18E/NF300


E-2Cかと思ったら・・・
e0198461_0181441.jpg

顔見知りの方が、一番テンションの上がっていた機体。言われるまで、気がつかなかった~
機体が替わったのは、知っていたのですが・・・わかりますか?(笑)
VRC-30/C-2A/NF33・・・になるはず・・・


午前中に降り出した雨は、降ったり止んだり
雨が、降っても、フライトは、結構あるので、帰るに帰れず・・・

暇なので、ポイント移動
まだ、上がるみたい・・・
e0198461_0302493.jpg

メースからは、この1機のみフライト
VFA-27/F/A-18E/NF207


イイ感じに撮れるじゃん
e0198461_0331782.jpg

VFA-195/F/A-18E/407


今日イチのカットかな・・・
e0198461_036215.jpg

VFA-102/F/A-18F/NF104


来週は、もう少し東へ遠征するかな・・・
[PR]

by castle61 | 2012-02-17 00:40 | RJTA 厚木基地 | Trackback | Comments(2)